ゴルファー保険

厚生事業

(1)共済あんしん保険 (6)三大成人病サポート (11)訴訟費用保険
(2)共済あんしん保険NEXT (7)退職後継続プラン(新型) (12)団体傷害保険
(3)メディカルケアNEXT (8)積立&年金プラン (13)新・団体医療保険
(4)医療保障保険 (9)リビングリスク保障プラン (14)ゴルファー保険
(5)就業不能サポート (10)短期休職サポート/長期休職サポート (15)所得補償保険

保険制度の概要

(14)ゴルファー保険

加入対象者 互助会会員
* 被保険者として、ご家族(配偶者、子供、両親、兄弟姉妹および同居の親族)の方もご加入できます。
保険期間 3月1日午後4時から1年間
保険料のお支払 年1回払(給与天引方式)、高松市のみ12回分割払(給与天引方式)
補償の概要
  • (第三者に対する賠償責任補償)
    ゴルフの練習・プレー・指導中(場所を問いません。)およびゴルフ場や練習場内での練習・プレー・指導中とそれに付随する行為中(更衣・休憩・食事・入浴等)の偶然な事故により、被保険者(保険の対象となる方)が誤って他人(キャディを含みます。)にケガを負わせたり、他人の財物を壊してしまった場合、相手方に支払わなくてはならない法律上の損害賠償金や万一訴訟になった場合の費用をお支払いします。
  • (ゴルファー自身の傷害)
    ゴルフ場敷地内での練習・プレー・指導中とそれに付随する行為(更衣・休憩・食事・入浴等)中に、急激かつ偶然な外来の事故によりご自分がケガをされた場合に、保険金をお支払いします。
  • (ゴルフ用品の損害)
    ゴルフ場や練習場内において、ゴルフ用品に生じた次の損害に対して保険金をお支払いします。
    ゴルフ用品の盗難(ただし、ゴルフボールの盗難については、他のゴルフ用品と 同時に生じた場合にかぎります。)
    クラブの破損・曲損
    (注)ゴルフクラブ以外のゴルフ用品の破損は、お支払いの対象となりません。
  • (ホールインワン・アルバトロス費用)
    日本国内の9ホール以上を有するゴルフ場においてゴルフプレー中にホールインワンまたはアルバトロスを達成した場合に、慣習として負担する贈呈用記念品購入費用等の費用を、保険金額を限度にお支払いします。なお、ゴルフプレーとは、日本国内において、同伴競技者1名以上と基準打数(パー)35以上の9ホール(ハーフ)、または基準打数(パー)35以上の9ホール(ハーフ)を含む18ホールを正規にラウンドすることをいいます。
    キャディを使用しないセルフプレー中に達成したホールインワンまたはアルバトロスについては、原則として保険金のお支払いの対象となりません。
    ただし、以下①から④までのいずれかを満たすときにかぎりお支払いの対象となります。
    そのゴルフ場の使用人が目撃しており、署名または記名捺印の証明書が得られる場合
    会員となっているゴルフ場が主催または共催する公式競技に参加している間のホールインワンまたはアルバトロスで、その公式競技の参加者または競技委員が目撃しており、署名または記名捺印の証明書が得られる場合
    ビデオ映像(ビデオ撮影機器による映像で、日時、場所、ゴルファーの個別確認等が可能なもので、第1打からボールがホール(球孔)に入るまで連続した映像のものにかぎります。)が提出できる場合
    同伴競技者以外の第三者()が目撃しており、署名または記名捺印の証明書が得られる場合()例えば、前または後の組のプレーヤー、そのゴルフ場の従業員ではないがショートホールで開催している「ワンオンチャレンジ」等の企画に携わるイベント会社の社員、またはゴルフ場に出入りする造園業者、飲食料運搬業者、工事業者をいいます。

互助会 団体損害保険制度について

香川県市町村職員互助会の団体損害保険制度は、団体割引適用により、保険料が割安な制度となっております。
団体損害保険制度は年1回の募集(毎年11月頃)となっております。ぜひご加入をご検討ください。
商品に関する詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

〈お問い合わせ先〉

取扱代理店 有限会社香川共済サービス
〒760-0066 香川県高松市福岡町2-3-4  TEL 087-851-6650
引受保険会社
高松支店法人支社
〒760-0027 香川県高松市紺屋町1-6 損保ジャパン高松ビル4F
TEL 087-825-0910
(受付時間:平日午前9時から午後5時まで)

SJ21-15092(2022年2月14日)

共済組合のご案内

長期給付事業

各種申請書等ダウンロード

こんなとき、こんな手続き