所得補償保険

厚生事業

(1)共済あんしん保険 (6)退職後継続プラン(新型) (11)新・団体医療保険
(2)共済あんしん保険NEXT (7)積立&年金プラン (12)ゴルファー保険
(3)メディカルケアNEXT (8)リビングリスク保障プラン (13)所得補償保険
(4)医療保障保険 (9)短期休職サポート/長期休職サポート  
(5)三大成人病サポート (10)団体傷害保険  

保険制度の概要

(13)所得補償保険

加入対象者 互助会会員
* 被保険者として、ご家族(配偶者、子供、両親、兄弟姉妹および同居の親族)の方もご加入できます。
保険期間 3月1日午後4時から1年間
保険料のお支払 12回分割払(給与天引方式)
補償の概要 日本国内・国外を問わず、病気またはケガによって就業不能となった時(入院や医師の指示により自宅療養をしている間)の所得を補償する保険です。
補償の概要

保険期間中に病気またはケガによって就業不能となった場合、支払対象外期間を超える就業不能期間1か月につき所得補償保険金額をお支払いします。
ただし、所得補償保険金額が平均月間所得額を上回っている場合、その上回る部分についてはお支払できません。
就業不能期間が1か月に満たない場合、または1か月未満の端日数が生じた場合には、1か月を30日として所得補償保険金額を日割計算します。

  • 支払対象外期間とは・・・
    就業不能が発生した日から起算して継続して就業不能である加入依頼書等記載の期間(日数)をいい、保険金お支払いの対象とならない期間をいいます。
  • 就業不能とは・・・
    保険の対象となる方が、病気またはケガを被り、その治療のために入院していること、または入院以外で医師の治療を受けていることにより、業務に全く従事できない状態をいいます。
    なお、被保険者がその身体障害に起因して死亡された後もしくはその身体障害が治ゆされた場合はこの保険契約においては、就業不能とはいいません。
    なお、「入院」とは医師による治療が必要であり、かつ自宅等での治療が困難なため、病院または診療所に入り、常に医師の管理下において治療に専念することをいいます。
  • 対象期間とは・・・
    支払対象外期間終了日の翌日から対象期間内の就業不能の期間(日数)をいいます。
  • 平均月間所得額とは・・・
    支払対象外期間が始まる直前12か月における保険の対象となる方の所得の平均月間額をいいます。

互助会 団体損害保険制度について

香川県市町村職員互助会の団体損害保険制度は、団体割引適用により、保険料が割安な制度となっております。
団体損害保険制度は年1回の募集(毎年11~12月頃)となっております。ぜひご加入をご検討ください。
商品に関する詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。

〈お問い合わせ先〉

取扱代理店 有限会社香川共済サービス
〒760-0066 香川県高松市福岡町2-3-4  TEL 087-851-6681
(受付時間:平日の午前9時から午後5時まで)
引受保険会社
高松支店高松第二支社
〒760-0027 香川県高松市紺屋町1-6
TEL 087-825-5630
(受付時間:平日午前9時から午後5時まで)

こちらは概要のご案内となります。詳しい内容については
取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。

SJNK16-80382(平成29年1月25日)

共済組合のご案内

長期給付事業

各種申請書等ダウンロード

こんなとき、こんな手続き