積立&年金プラン

厚生事業

(1)共済あんしん保険 (6)退職後継続プラン(新型) (11)新・団体医療保険
(2)共済あんしん保険NEXT (7)積立&年金プラン (12)ゴルファー保険
(3)メディカルケアNEXT (8)リビングリスク保障プラン (13)所得補償保険
(4)医療保障保険 (9)短期休職サポート/長期休職サポート  
(5)三大成人病サポート (10)団体傷害保険  

保険制度の概要

(7)積立&年金プラン (拠出型企業年金保険【生命保険】)

  一般型 個年型
加入資格
(1) 申込日現在、健康で正常に就業している満18歳以上58歳未満(2月1日現在)の会員
(2) ご加入後、払込完了年齢(60歳に達した日以降における最初の3月31日。ただし、互助会の会員で再任用および特別職については満65歳に達した日以降における最初の3月31日。)まで2年以上ある方
(1) 申込日現在、健康で正常に就業している満18歳以上50歳未満(2月1日現在)の会員
(2) ご加入後、払込完了年齢(60歳に達した日以降における最初の3月31日。ただし、互助会の会員で再任用および特別職については満65歳に達した日以降における最初の3月31日。)まで10年以上ある方
在職中の給付 在職中に脱退または死亡したとき、次の給付があります。
遺族一時金=脱退一時金+月払保険料の1カ月分相当額
遺族とは労働基準法施行規則第42条~第45条に定める遺族補償の順位によります。
掛金払込完了時の選択
(1) 一時払退職後終身保険
(2) 確定年金
(受取期間10・15・20年)
(3) 保証期間付終身年金
(保証期間10・15年)
(4) 一時金
年金での受け取りは、脱退時の年齢が満50歳以上の加入者になります。
(1) 確定年金
(受取期間10・15・20年)
(2) 保証期間付終身年金
(保証期間10・15年)
(3) 一時金
年金での受け取りは、実際の掛金払込期間が10年以上ある加入者に限ります。
年金での受け取りは、脱退時の年齢が満50歳以上の加入者に限ります。
確定年金での受け取りは、受取開始年齢が60歳以上の加入者に限ります。
減口および
中止の取り扱い
加入者は次の事由がある場合には、お申し出により、加入口数の一部について掛金の払い込みを中止すること(一部中止)ができます。
一部中止については下記別表を事由とします。
加入者は次の事由がある場合には、お申し出により積立金の払い出し(減口)や掛金の払込を中止することができます。
*一部中止… 加入口数を減らすことです。
*減口… 払込を継続しながら積立金をお支払するものです。(随時)
*脱退… 積立金の全部を払い出すものです。(随時)
*全口中止… 掛金の払い込みを中止し積立金は据え置きます。(随時)
全口中止とは、払い込みを中断するもので積立金の払い出しをせず他の積立金同様に継続して運用されます。月払を全部中止する場合は、ボーナス払も全口中止されます。ただし、全口中止できるのは3年が限度です。
〈別表〉
事由 減口 中止
(1)災害
(2)疾病・障害(親族の疾病・障害・死亡を含む)
(3)住宅の取得
(4)教育(親族の教育を含む)
(5)結婚(親族の結婚を含む)
(6)債務の弁済
(7)その他加入者が掛金の拠出に支障のある場合






×







加入コース 減口 脱退 全口中止
一般型
個年型 不可 不可
掛金
掛金は加入者負担です。
払込方法
税法上の取扱いについて 一般型のご加入者が払い込んだ掛金は一般の生命保険料控除の対象となります。
個年型のご加入者が払い込んだ掛金は個人年金保険料控除の対象となります(ただし他に個人年金保険料控除がない場合)。
税務の取扱いについては税制改正により、今後変更となることがあります。

各制度の詳細については毎年の募集時パンフレットをご参照ください。
引受会社 明治安田生命保険相互会社
〈お問い合わせ先〉 明治安田生命保険相互会社
TEL 087-821-6811

MY-A-17-他-002620
MYG-A-16-LF-1149

共済組合のご案内

長期給付事業

各種申請書等ダウンロード

こんなとき、こんな手続き